SSブログ

宝塚記念G1<2013>枠順決定!ジェンティルは○番とは!! [中央競馬G1]

スポンサーリンク




今週日曜日に阪神競馬場で行われる第54回宝塚記念G1の枠順が決定しました。

さて注目の3強はどの枠に入ったのでしょうか。

以下の通りです。

<宝塚記念G1 枠順>阪神競馬場・芝2200m
1-01 ヒットザターゲット(牡5、福永)
2-02 タニノエポレット(牡6、浜中)
3-03 フェノーメノ(牡4、蛯名)
4-04 ダノンバラード(牡5、川田)
5-05 シルポート(牡8、酒井)
6-06 トーセンラー(牡5、武豊)
6-07 スマートギア(牡8、松山)
7-08 ナカヤマナイト(牡5、柴田)
7-09 ローゼンケーニッヒ(牡4、C.ウィリアムズ)
8-10 ゴールドシップ(牡4、内田)
8-11 ジェンティルドンナ(牝4、岩田)

3強のうちのゴールドシップとジェンティルドンナが大外の8枠に入りました。この2頭が同枠というのもなんともいえない感じですね。
今回は少頭数ですから、あまり枠の有利・不利はないと思われます。

一応ここ10年の枠を見てみますと、4枠5枠6枠の真ん中の枠がいいようです。また馬番では、8番・2番・9番・11番が複勝圏内によくきているようです。
逆に成績の良くないのは枠なら7枠。馬番だと3番・12番・14番・18番ですが、今回は11番までなので、あまり関係ないかもしれませんね。

ただ枠的に恵まれた馬は、3強の中にはいないですね。
フェノーメノは10年間複勝圏内1頭もない3番だし。
またゴールドシップやジェンティルドンナは大外で隣同士になってしまいましたし。
ジェンティルドンナは早めに動いて、うまく前目につけることができるのか。ただその動きに対してゴールドシップがどう出るか。
今まで通り、ゴールドシップは最後方からの競馬をするのか。
またはジェンティルの動きをカットするのか。
そこは内田騎手の騎乗次第、ということになりそうです。

強いて言えば、武豊騎手のトーセンラーな真ん中の枠になりましたので、一番競馬がしやすいかもしれません。

いずれにしてもちょっと面白い枠組になった気がします。
また前日オッズ、アンカツさんツイッターなど動きがあり次第、アップしていきます。



スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。