SSブログ

エイシンフラッシュ引退式・動画 [競走馬]

正月の金杯で始まった2013年の中央競馬も、
全日程が終了しました。
有馬記念のあと更に1日開催があるというのも、
色々意見があるところではありますが。

そして昨日のオルフェーヴル引退式に続いて、
今度はエイシンフラッシュの引退式が中山競馬場で行われました。

写真:2012年天皇賞・秋のエイシンフラッシュ
akiten_raceakiten_race / tatsuya3

オルフェーヴルのようにレース終了後ではなく、昼間の時間帯にありました。

エイシンフラッシュと言えば、有馬記念後に引退ということで
この23日に引退式があることは事前に決まっていました。
が、そこからの二転三転があって、ちょっとはらはらしましたね。

直前での有馬記念の故障による回避。
それに伴って翌日の引退式の中止、
というニュースも一時は流れました。
結局、最終的には引退式は予定通り行う、
ということでひとまず落ち着きました。

エイシンフラッシュの引退式は、故障もあってか
騎手が騎乗することなく、係員に手綱を引かれての引退式でした。
引退式には、ダービーを制した内田騎手と、
天覧競馬での天皇賞を勝ったM.デムーロ騎手がインタビューに答えていましたね。

詳しい様子は動画でご覧ください。
◆エイシンフラッシュ引退式動画はこちらから。

★エイシンフラッシュ(牡6才)
◆栗東・藤原厩舎 ◆平井克彦
◆父:King's Best 母:ムーンレディ
◆通算成績28戦6勝(2着3回・3着7回)
◆主な勝ち鞍:2010東京優駿G1. 2012天皇賞秋・G1
他重賞2勝

エイシンフラッシュは2010年のダービー馬ですが、
決して1番人気の馬ではありませんでした。

クラシック一冠目の皐月賞でも11番人気の低評価ながら
3着(1番人気はヴィクトワールピサ・1着)。
そして迎えた東京優駿。
ここでも7番人気でしたが、内田騎手の好騎乗もあり
見事ダービー馬となりました(1番人気はヴィクトワールピサ・3着)。

同期もヴィクトワールピサ、ローズキングダム、ヒルノダムールと
G1で活躍した馬が多く、レベルの高い世代でした。

エイシンフラッシュもクラッシク後のG1勝利を期待されましたが、
2011年は2着・3着で勝ちに恵まれませんでした。

2012年秋、乗り替わったM.デムーロ騎手で天皇賞秋を制覇。
同期の馬が次々と引退していく中、2013年も現役続行。
今秋も毎日王冠G2・1着、天皇賞秋を3着とまだまだ元気なところを見せていました。

今後は種牡馬となるそうです。
エイシンフラッシュの仔からまたダービー馬が出るといいですね。
本当にお疲れ様でした。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。